« 姫うずらの卵について | トップページ | 返信先他1人ありがとうございますから始 »

2018年5月23日 (水)

生協さんのはるまきお砂場遊び

昨日も遅くに帰ってきて、お夕飯を食べて、またお仕事に行った夫。
このはるまきおいしい!mouちゃんが作ったの?!
いいえ生協さんの冷凍はるまきを揚げただけですごめんなさい
昨日のお夕飯menuは
はるまき
アスパラとレタスとトマトのサラダ
大根のお味噌汁
わらびの漬物
わさびこんぶ
納豆ごはん
でした
昨日、息子とお昼寝していると、ママ友さんから気持ちいい天気なのでもしよかったら午後からうちの子とくんとお砂場遊びしませんか?と連絡が来ました!
午前中も公園で大はしゃぎの息子。
お昼寝から目が覚めて、おやつを食べてから、河原の公園にお砂場遊びセットを抱えベビーカーに乗って遊びに行きました。
ママたちはベンチで子どもたちを見ながらおしゃべり
子どもたちは女の子1人と男の子2人。同じくらいのサイズ感がかわいい
黙と作業して、かと思えば3人で集まって何やら会話しながらわちゃわちゃして、見ていてほっこり
1人のママさんが、今年は安心して見ていられるからホッとする。去年はうちの子の周りにいた子たちがすごくやんちゃで暴力振るう子で、気が気じゃなかったの笑
と言っていて。
私も何度か会ったことがある子だけど、あまり暴力を振るう印象がなくって驚きましたが、
今考えると、もしかして構ってほしかったのかな。いたずらをすることで、注目を浴びたかったのかな。
その子のおうちも転勤族で、引っ越しをする時期だったから、パパもママもバタバタで、なおさらだったのかもしれません。
うちの子も、私がごはんの準備をして構ってあげられないと、いたずらします笑
ティッシュをビリビリ。私のマネをして、ティッシュ、ダーメよと言いながらビリビリビリ。
幸い2、3枚で終わってくれるので、ダーメよと言いながらも上手にビリビリできたね!と言って、テーブルの消毒するときにビリビリティッシュを再利用しますが、大量だとこらーーー!って言います笑
最近2人目が産まれたママ友さんの何人かが、
余裕がなくて上の子を怒る回数も増えて
と言って落ち込んでいて、
私はものすごく要領が悪いので、今はこうやって気持ちにも時間にも余裕があるけれど、2人目が生まれたら、きっとバタバタで、余裕がなくなるんだろうなぁ。と心配になっております!
そんなとき、頑張って、子どもたちのサインを見逃さないようにしようと思います。
子育てのこと、精神的な面でもママ友さんから学ぶことは多いです。
子どもはあっという間に成長してしまうので、今の一瞬を大切にしていきたいなと思います

« 姫うずらの卵について | トップページ | 返信先他1人ありがとうございますから始 »